3/11大震災と原発事故

3/11の地震の時、畑にいた。地面が大きく揺れ、小さな用水池の水面が大きく波打った。ちょうどデジカメを持参していたのでその様子をビデオに撮った(以下のビデオ)。木が揺れ、ざわめき、周囲の家もがたがたと音を立てた。どこかで大きな地震があったかもしれないとは思ったが、畑では立っていられないほどでもなく、地割れがするわけでもなく、さほど危険を感じなかった。家では、少しm物が棚から落ちたかもしれないぐらいに思い、そのまま畑作業を続けていた。数十分して、隣の家の人が、東北が津波で大変なことになっていると教えてくれたので、家に戻ってみると、津波の衝撃的な映像がテレビから流れているではないか。

今回の震災では、津波による被害の大きさに驚いたが、何よりも悲しいのは原発事故である。津波の被害だけでも大変なのに、放射能被害の影響の大きさに、言葉が出ない。もう原発は止めにしたいと思う。こういう事故が起きたということは、安全性の確度はさほど高くなかったということだ。これからもいつかどこかで起きると思ったほうが良いだろう。

津波は避けられなかったが、今回の原発事故はもっと安全対策をしっかりしていれば避けられたのではないか。東電も国も安全を軽視して原発を推進してきたのだ。同じような大規模津波が過去に発生していることがわかっていながら、津波の規模をそれよりも小さく想定して、原発を作ったということは、コストを重視して、逆算して最大の津波を設定したということだろう。(もともと福島原発の用地は20mくらいの高さがあったのに、海水を引くコストを下げるためと、地盤が軟らかいので?削り取ってしまった!とのこと。)1000年に1回の災害は自分達が生きている間にはまず起こらないからかまわないという発想だろう。

原発はいくら安全対策をしても安心できる安全性は得られないだろう。ことに地震国の日本ではもう大丈夫というレベルまではけしていかないと思う。原発のコストは火力や水力、自然エネルギーに対して安いと言っているが、国は今までいったいいくらの資金を原子力事業につぎ込んできたのか?原発の廃炉や放射性物質の保管や廃棄に必要なコストは正当に評価されているのか?ひとたび事故が起きたときの損害額も計算して、本当に原発はコストが低いのか?電力会社や国がそうしたコストをちゃんと計算しているとは思えない(事故は起きない前提で計算しているから)。

私たちも電気をふんだんに使って便利な生活を享受してきたことを反省しなければならない。我が家では今、節電に心がけている。原発分の電力を減らすのが目標だ。その成果が出てきた。4月分の使用量が昨年の4月に比べて38%も減少した。結構その気になると節電できることがわかった。国全体でも工夫すれば原発分の節電はできるのではないか。

カテゴリー: ひとり言
3/11大震災と原発事故” への1件のコメント
  1. コロちゃん より:

    お元気でしたか、しばらく投稿記事が無かったので心配していましたよ。
    たぶんそちらの方は計画停電で困っているのではと思っていました。
    電力会社が利益を上げようと利用者に野放しに電気を使わせて来た事にも責任がありますよ。
    それを政治献金をもらっていた政治家達が止められなかった。
    その結果海岸沿いの貧しい村や町に原発の墓場が並び出しているのが現実。
    それに地元では原発中毒に侵された人々も多い事も事実。
    確かに化石燃料には限りがある。
    国は原発を持つ事が先進国の証でもある様に原発を促進して来た。
    本当は原発の恐ろしさと向かい会って来なかったのも責任だ。
    原発の元は広島・長崎に投下された原爆と変わらないのだから。
    あれ程米国に原爆持ち込むなと騒ぎながら、地方の貧しい海岸に原爆と同じ物を幾つも並べて来た。
    チェリノブイノ原発が起きても、あれはソ連末期の特別な事情によるものだとして原子力計画を見直さないで来た。
    結局国民は今度の原発事故で高い代償を求められる。
    だが今度の原発事故は最悪なシナリオのまだ導入部にしか過ぎない。
    何しろ制御が出来なく成ってしまった原子力は人を全く寄せ付けないのだから手におえない。
    世の中が安心して暮らせないと色んな面で我々に皺寄せが来てしまう。
    長く成ってごめん。

  2. hiro より:

    コメントありがとうございます。
    地震の後、気持ちが落ち込んでいました。演奏会や勉強会はことごとくキャンセル(中には私自身、中止を提案したものありました)。5月になってようやく元気が少し戻ってきたところです。また、来週末から7月までに、勉強会や演奏会が5つ程あり、いつものペースに戻りつつあります。

  3. If you-have just broken up with ex Likely you are feeling very emotional, heart broken and depressed Possibly your odd. If you Spend your every waking hour thinking about your ex, what went wrong with the relationship and how Possibly to get back with ex, you Will Be stopping yourself from moving on and making odd Eventually yourself clinically depressed your.

1 Ping/トラックバック のために "3/11大震災と原発事故"
  1. […] 久しぶりに雛人形を飾る 3月11日 畑で大震災の揺れ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*